メンテナンス情報
迷惑メール判定サービスのメンテナンスのお知らせ
お客様各位
2023年 1月 27日
株式会社エアネット
ご利用いただいております弊社メールサービスにおいて、昨年末導入いたしました、DMARC を活用した迷惑メール判定の判定方法を更新する作業を実施させていただきます。
―記―
日時 | 2023年 2月 14日(火) 20:00 ~ 20:30 |
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対象 | 弊社メールサービスをご利用のお客様 |
作業時の影響 | サービスの停止等は発生いたしません。 |
作業内容 | DMARC の pct タグをもちいた迷惑メール判定に対応 |
DMARC によるメールの認証が失敗した場合に、設定したポリシー(処理動作)を適用するメールの割合を送信元が指定するタグとなります。 (0 ~ 100 %, デフォルトは 100 %)
pct によりポリシーの適用外となった場合は、設定されているポリシーより一つ軽い動作で処理され、Authentication-Results ヘッダには以下のように記載されます。
例) ポリシーが quarantine の場合
ポリシー適用となった判定結果 : dmarc=fail (p=quarantine)
ポリシー適用外となった判定結果 : dmarc=fail (p=none, o=quarantine)
※ o= は実際に設定されているオリジナルのポリシーになります。
迷惑メールとして判定されるのは p= が quarantine もしくは reject の場合となりますので、上記例で適用外と
なったメールは迷惑メールと判定されません。
ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。
エアネットでは、今後も安全にサービスをご利用いただけるよう、あらゆる施策に取り組んでまいります。
これからもエアネットサービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
以上