お知らせ

メンテナンス情報

迷惑メール判定サービスのメンテナンスのお知らせ

お客様各位

2023年 1月 27日
株式会社エアネット

平素は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

ご利用いただいております弊社メールサービスにおいて、昨年末導入いたしました、DMARC を活用した迷惑メール判定の判定方法を更新する作業を実施させていただきます。

―記―

日時 2023年 2月 14日(火) 20:00 ~ 20:30
対象 弊社メールサービスをご利用のお客様
作業時の影響 サービスの停止等は発生いたしません。
作業内容 DMARC の pct タグをもちいた迷惑メール判定に対応
■ pct タグとは

DMARC によるメールの認証が失敗した場合に、設定したポリシー(処理動作)を適用するメールの割合を送信元が指定するタグとなります。 (0 ~ 100 %, デフォルトは 100 %)

pct によりポリシーの適用外となった場合は、設定されているポリシーより一つ軽い動作で処理され、Authentication-Results ヘッダには以下のように記載されます。

例) ポリシーが quarantine の場合

ポリシー適用となった判定結果    : dmarc=fail (p=quarantine)
ポリシー適用外となった判定結果 : dmarc=fail (p=none, o=quarantine)

※ o= は実際に設定されているオリジナルのポリシーになります。
    迷惑メールとして判定されるのは p= が quarantine もしくは reject の場合となりますので、上記例で適用外と
    なったメールは迷惑メールと判定されません。

ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。

エアネットでは、今後も安全にサービスをご利用いただけるよう、あらゆる施策に取り組んでまいります。
これからもエアネットサービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

以上

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