お知らせ

メンテナンス情報

サイボウズASPサービス メンテナンスのお知らせ

お客様各位、

2013年 12月 25日

AIRインターネットサービスでは、お客様収容サーバのメンテナンス作業実施の為、下記の通りサービスを一時停止させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

―記―

日時 2014年1月16日(木)
22:00~翌05:00までの間
対象 ログインURLの中に 210.159.84.129 ~ 255 までが含まれるお客様。
ログインURLに cbasp5 が含まれるお客様。
ログインURLの中に 210.159.85.1 ~ 128 までが含まれるお客様。
ログインURLに cbasp6 が含まれるお客様。
ログインURLの中に 210.159.85.129 ~ 255 までが含まれるお客様。
ログインURLに cbasp7 が含まれるお客様。
ログインURLの中に 210.159.87.1 ~ 128 までが含まれるお客様。
ログインURLに cbasp8 が含まれるお客様。
影響 サイボウズASP サービスをご利用中のお客様において、当該時間帯にグループウェアへのアクセスがエラーとなります。
  • 該当のサーバをご利用中のお客様には、別途ご登録担当者様にメールにてご案内いたします。
作業内容 サイボウズ社よりソフトウェアの不具合修正が行われたため、お客様ご利用サーバのサイボウズOfficeソフトウェアのバージョンアップ作業を実施いたします。
備考 作業の進行状況により停止時間が多少変動する場合がございます。

サイボウズ Office 10.0.2 における改修内容

機能 変更内容
全般 拡張子がなく、ファイル名が日本語であるファイルのダウンロードができない場合がある不具合を改修しました。
幅より高さが大きい画像のインライン表示をポップアップで表示すると、縮小表示されない場合がある不具合を改修しました。
「ドラッグアンドドロップでファイルを添付する」を有効にすると、添付ファイル名が文字化けする場合がある不具合を改修しました。
[Androidブラウザの現象]Android端末の[戻る]をクリック後に再読み込みを行うと、データが二重に登録される場合がある不具合を改修しました。
ICUの脆弱性を改修しました。
コメントへの返信時に表示されるコメント番号のリンクをクリックしても、該当のコメントを表示できない不具合を改修しました。
システム設定 ログインしていなくても実行環境の診断画面が閲覧できてしまう不具合を改修しました。
個人設定でのパスワード変更を許可しない設定だと、システム管理用パスワードの有効期限の警告画面、および期限切れ画面が表示されない不具合を改修しました。
個人設定 アプリケーションメニューの追加または変更時に、カスタムアプリのフォルダを選択するとスクリプトエラーが発生する不具合を改修しました。
トップページ スケジュール(固定または週表示)パーツの日送りまたは週送りを行うと、401エラーが発生する場合がある不具合を改修しました。
個人設定の「トップページのカスタマイズ」画面でパーツの[変更する]をクリックすると、スクリプトエラーが発生する不具合を改修しました。
未読一覧で、掲示のコメントを削除すると、同じ掲示内の未読コメントが既読状態になる不具合を改修しました。
[Internet Explorer8/9の現象]未読一覧で通知を既読にすると、絞込のツリー表示が不正になる場合がある不具合を改修しました。
未読一覧でコメントを削除すると、書式編集されたコメントが、未読一覧で書式編集状態で表示されてしまう不具合を改修しました。
個人フォルダ 個人フォルダの「フォルダの順番変更」で対象データの表示が不正である不具合を改修しました。
メッセージ メッセージのフォローに不正なタグが含まれていると、件数送りが不正になる不具合を改修しました。
メッセージの変更を許可しない設定で差出人が削除されると、添付されているファイルが変更画面で表示されない不具合を改修しました。
メール ごみ箱を使わない設定にすると、迷惑メールの振り分け設定がグレーアウトされる不具合を改修しました。
Content-Typeがmultipartの入れ子構造になったメールを受信すると、メール本文が表示されない不具合を改修しました。
メールの削除画面で「迷惑メールに振り分ける」を選択し、メールをごみ箱に移動すると501エラーが発生する場合がある不具合を改修しました。
MIMEエンコードされていない日本語(JIS)の文字列が混在しているメールを受信すると、件名が文字化けする場合がある不具合を改修しました。
サイボウズOfficeから送信されたメールのFromやToが文字化けする場合がある不具合を改修しました。
「メールの送信」画面の標題でEnterキーを押すとメールが送信されてしまう不具合を改修しました。
メール転送時に、添付した画像ファイルが転送できない場合がある不具合を改修しました。
メールの操作であるにも関わらず、message.odbxで102エラーが発生する場合がある不具合を改修しました。
アドレス帳の利用を制限しても、プレビュー表示のメールの詳細画面で、アドレスデータを登録するためのアイコンが表示される不具合を改修しました。
プレビュー表示で、受信箱以外のフォルダから「メールの詳細検索」画面を表示しても、検索フォルダが[受信箱]になる不具合を改修しました。
プレビュー表示で、受信箱以外のフォルダから[新着メールを受信する]をクリックしても、受信箱のメール一覧が表示される不具合を改修しました。
プレビュー表示で、受信箱以外のフォルダを選択しても、パンくずリストに「トップページ > メール(受信箱)」と表示される不具合を改修しました。
ToDoリスト
ToDoリストの利用を制限しても、スケジュールの担当確認からToDoリストが利用できてしまう不具合を改修しました。
スケジュール カスタムアプリの利用を制限すると、表示の設定画面で「予定の変更」項目が表示されない不具合を改修しました。
空き時間確認の画面で、非公開予定のタイトルがツールチップに表示される不具合を改修しました。
「スケジュール(固定)」パーツの「表示する予定」に施設グループを設定しても、施設の予定が表示されない不具合を改修しました。
重複する時間帯で予定が登録されていると、「スケジュール(日表示)」の印刷用画面の表示が不正になる場合がある不具合を改修しました。
ファイル管理 フォルダの表示順を変更する画面に、アクセス権がないフォルダのフォルダ名が表示される不具合を改修しました。
ワークフロー 申請フォームのCSVファイルで「経路」項目または「運賃」項目を読み込むと、「経路/運賃」の入力フォームになる不具合を改修しました。
差し戻された申請の申請フォームで経路を変更し再申請すると、決裁のあとに承認が存在する場合がある不具合を改修しました。
報告書 CSVファイルを読み込んで報告書を追加すると、リアクション機能が無効になっている不具合を改修しました。
プロジェクト 別のウィンドウまたは別のタブで操作すると、プロジェクトの掲示に添付したファイルが消える場合がある不具合を改修しました。
掲示板 掲示開始待ちの掲示の詳細画面で、背景色とカテゴリの表示が不正である不具合を改修しました。
アドレス帳 索引で「き」を選択しても、「ぎ」から始まる人名または会社名が表示されない不具合を改修しました。
リンク集 未分類カテゴリで、リンクの順番変更が反映されない場合がある不具合を改修しました。
カスタムアプリ 絞り込み後にデータコピーを行っても、絞り込みされた状態でコピーされない不具合を改修しました。
ステータス管理機能が有効なアプリで「標題」項目のアクセス権がないとき、モバイルビューのレコード一覧画面で画面崩れが発生する不具合を改修しました。
データコピー先のアプリが削除されている場合に発生するエラー内容が誤っている不具合を改修しました。
データ参照項目またはルックアップ機能でデータを取り込むと、文字列(複数行)項目の書式編集した内容が消えてしまう不具合を改修しました。
レコードの検索を行うと、最初に表示する画面の[デフォルト設定]で設定したソートで表示されない場合がある不具合を改修しました。
カスタムアプリの作成時に項目を設定しているにも関わらず、13706エラーが発生しアプリの追加ができない場合がある不具合を改修しました。
ログの保存操作を設定しても、ログ一覧画面の「ログ出力」項目に設定済みを示す記号が表示されない場合がある不具合を改修しました。
カテゴリ形式の「ビュー(一覧)」で、ソートが切り替わらない場合がある不具合を改修しました。
DBMファイルから作成したカスタムアプリで、「カウントボタン」項目のソートが不正になる場合がある不具合を改修しました。
他ユーザーが編集中のレコードで[再利用する]をクリックすると、「レコードの登録(再利用)」画面の表示が不正になる不具合を改修しました。
絞込の「(すべて)」に対してアクセス権がなくても、集計の対象が全レコードになってしまう不具合を改修しました。
カウントボタン項目でソートを行う設定にしていると、検索でヒットしない場合がある不具合を改修しました。
項目を削除しても、モバイルビューのレコード一覧画面で削除した項目の値が表示される不具合を改修しました。
レコードデータを書き出したXMLファイルやRSS通知の出力内容が空になる不具合を改修しました。
セルの値に数値文字参照「&#60;」を含むCSVファイルを読み込むと、該当セルの文字列が「<」に置き換わって読み込まれる不具合を改修しました。
[通知をさらに表示する]をクリックして表示させたカスタムアプリの通知で、内容の文字色と背景色が不正になる不具合を改修しました。
カテゴリ形式の「ビュー(一覧)」でソートを選択後、件数送りをするとソートが保持されない不具合を改修しました。
レコードのコメントに返信する際、コメントを入力せずにファイルを添付すると、返信を意味するラベルが表示されない不具合を改修しました。
モバイルビューのレコード詳細画面で、ページ送りができない場合がある不具合を改修しました。
レコードを登録した直後の詳細画面で、ページ送りのリンクが無効になる不具合を改修しました。
カテゴリ形式の「ビュー(一覧)」で印刷画面を表示すると、ソートが無効になる場合がある不具合を改修しました。
ケータイ ログインせずにモバイル用のユーザー情報を変更すると、Internal Server Errorが発生し変更できない場合がある不具合を改修しました。
ケータイのアクセスキーが利用できない不具合を改修しました。
「使用するアプリケーション(ケータイ)」画面で、ケータイで利用できないタイムカードの設定項目が存在する不具合を改修しました。
使用するアプリケーション(ケータイ)で、ToDoリストの利用を制限してもメッセージからToDoが追加できてしまう不具合を改修しました。
ロギング パスワード制限の変更を実行しても、ログが出力されない不具合を改修しました。
Cybozu Desktop 自動受信したメールがCybozu Desktopで通知されない不具合を改修しました。
サイボウズ KUNAI Officeを「80」と「443」以外のポートで運用していると、KUNAIでカスタムアプリにコメントを書き込めない不具合を改修しました。
カスタムアプリの通知をKUNAIの通知一覧の「すべて既読にする」で既読にしても、Officeで既読にならない不具合を改修しました。
KUNAIでメールを返信すると、返信元のメールに返信マークが表示されない不具合を改修しました。

サイボウズ Office 10.0.2 における仕様変更

機能 変更内容
全般
Webページの出力エンコーディングを、UTF-8に変更しました。
CSVファイルの読み込みや書き出しで、文字コードが選択できるように変更しました。
Office 9で終了したデザインを選択している場合に標準デザインに変更しました。
システム設定 常に最適化処理を有効にする設定にし、パフォーマンスの設定画面を廃止しました。
メール メール機能を個別のアプリケーションとして、個人フォルダから分離するように変更しました。
予定の詳細画面からメールで送る機能を使用してメール送信した場合、メール本文にスケジュール情報を挿入する機能を廃止しました。
プレビュー表示で、フォルダ名をツリー表示の幅に合わせて省略表示するように変更しました。
プレビュー表示で、選択したメールをドラッグアンドドロップでごみ箱に移動できるように変更しました。
カスタムアプリ 配布アプリの一覧と詳細ページのデザインを変更しました。

サイボウズ Office 10.0.2 で追加された機能

機能 変更内容
全般 「各アプリケーションの未読通知を同一画面でまとめて確認、処理できるようになりました。
システム設定 システム管理者が、使用するアプリケーションを選択できる機能を追加しました。 
システム管理者が、ユーザーごとに利用を許可するアプリケーションを選択できる機能を追加しました。
スケジュール ドラッグアンドドロップで予定の時刻を変更することができる機能を追加しました。※
複数の日付を選択して予定を一括で登録する機能を追加しました。※
「空き時間を確認する」画面で、タイトルの表示に関する設定を行える機能を追加しました。
メール HTMLメールを直接表示できる機能を追加しました。
書式編集を利用して、HTMLメールの作成や送信ができる機能を追加しました。 
画面遷移せずに、メールの詳細を表示できるビューに切り替えられる機能を追加しました。
メッセージ
宛先に含まれるユーザーに、メッセージの変更を許可する機能を追加しました。
掲示板 掲示の開始日時や終了日時を指定して、公開する期間を設定できる機能を追加しました。
カスタムアプリ 一部の項目で、重複したデータを登録できないようにする機能を追加しました。
ビューの設定画面で許可されている場合に、レコードの一覧画面からレコードを直接編集できる機能を追加しました。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。