ご利用のお客様へ
ウイルスへの感染を狙う迷惑メールへの注意喚起について
お客様各位
2022年 3月 3日
株式会社エアネット
弊社では現在、「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙う迷惑メールについてのお問合せを多数いただいております。
こちらは従来の迷惑メールと違い、あたかも正規のメールであるかのように実在の氏名やメールアドレス、メール本文、署名等が巧妙に転用されており、特に注意が必要となっております。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
送信されている迷惑メールの特徴
・ | パスワード付き zip ファイルが添付されており、業務メールなどを偽装して、相手にパスワードを入力して開かせるように誘導する。 |
・ | 差出人のメールアドレスや名前がランダムに実在のもの(社内ユーザや取引先担当者など)が組み合わされているケースがある。 |
・ | 差出人から送信したように見せかけるため、本文中に差出人名やメールアドレス、電話番号などが、ランダムに実在のものが組み合わされているケースがある。 |
※上記は一例となります。
弊社では、迷惑メールによる被害を未然に防ぐため、以下の対策を推奨しております。
1. | 身に覚えのない不審なメールは開かないようにする。 ※特に URL や添付ファイルを不用意に開かないようご注意ください。 |
2. | 関係者から送信されたように見えるメールであっても、不自然な点があれば URL や添付ファイルを開かず、事前にメール以外の手段で確認をする。 |
3. | OS やアプリケーションソフト、セキュリティ対策ソフトなどを常に最新の状態に更新する。(Windows Update 等) |
お客様のメールアドレスの不正利用や詐称により、意図せず迷惑メール送信の加害者側とならないために、以下の対策を強く推奨しております。
4. | SPF レコードを公開する。 |
5. | DKIM 認証の設定を追加する。 |
6. | IP アドレス制限を行い、外部でメールアドレスが不正利用されないようにする。 |
また、一般的な迷惑メールへの対策として、以下の対策も行っていただきますよう、お願いいたします。
1. | メールソフトの設定で、HTML 形式のメールをテキスト形式で受信する設定に変更する。 |
2. | メールソフトの設定で、受信メールのプレビューを表示しないようにする。 |
ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。
以上