お知らせ

ご利用のお客様へ

金銭を要求する迷惑メールへの注意喚起について

お客様各位

2018年10月18日
株式会社エアネット

平素は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

このところ、複数パターンの金銭を要求するタイプの脅迫メールが広く出回っており、以前より確認されている英文メールだけではなく、日本語のメールについても非常に多くなってきております。

また、内容も多岐にわたっており、今後も同様の手口の脅迫メールが増加する可能性も考えられます。

一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター
仮想通貨を要求する日本語の脅迫メールについて

以下は、確認されているメールの一例です。
こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(×××××@××××)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、×××××@××××のパスワードは××××です

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 650が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: ×××××××××××××××××

(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!

さようなら!
※ このメールは一例であり、別の文面となる可能性もあります。

もしお手元に届いてしまった場合には、メールを開かず削除する等、攻撃者の要求には応じずに冷静にご対応いただきますようお願い致します。

ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。