お知らせ

メンテナンス情報

サイボウズASPサービス一時停止のお知らせ

お客様各位、

2012年 10月 11日

AIRインターネットサービスでは、お客様収容サーバのメンテナンス作業実施の為、下記の通りサービスを一時停止させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

―記―

日時 2012年10月25日(木)
22:00~翌02:00までの間
影響 サイボウズASP サービスをご利用中の全てのお客様において、当該時間帯にグループウェアへのアクセスがエラーとなります。
  • 該当のサーバをご利用中のお客様には、別途ご登録担当者様にメールにてご案内いたします。
作業内容 サイボウズ社よりソフトウェアの不具合修正が行われたため、お客様ご利用サーバのサイボウズOfficeソフトウェアのバージョンアップ作業を実施いたします。
※(2012/10/25 追記)バージョンアップのご連絡はバージョン9.2.0でご連絡させて頂きましたが、 10月18日にサイボウズ社より、バージョン9.2.1がリリースされましたので、バージョン9.2.1で作業を行わせて頂きます。
備考 作業の進行状況により停止時間が多少変動する場合がございます。

サイボウズ Office 9.2.0 における改修内容

機能 変更内容
全般 メールの設定でSSL通信を使用していると、102エラーが発生する場合がある。
エラーメッセージ画面が完全に描画されない場合がある。
「お客様情報の登録」画面で、サーバーOSの情報を閲覧できてしまう。
ImageMagickの脆弱性に対応。
[Macintosh環境Safariの現象]各種データをCSVファイルに書き出すと、CSVファイルがダウンロードされず、Webブラウザー内で開いてしまう。
ヘッダーで、検索のテキスト欄を空欄で検索すると、「製品内とWebを検索」という文字列で検索される。
OpenSSLの脆弱性に対応。
Webブラウザーから、サイボウズ Officeで準備したコマンドライン用のコマンドが実行できる。
Cybozu Desktopで、サイボウズ リモートサービスのアクセスURLを設定すると、サイボウズ Office 9に接続できない。
トップページ 週スケジュールパーツ(固定)の変更画面で、表示方法のドロップダウンリストからグループを「--」以外に変更しても「パーツに他のユーザー/施設のスケジュール(グループ単位)を表示する」が選択されない。
システム設定 任意のファイルをアイコンとして設定したアプリを、アプリケーションメニューに追加すると削除できない不具合を改修しました。
KUNAIの設定ファイルの送信画面で、ユーザー一覧のドロップダウンリストに、ログイン名が設定されていないユーザーが表示される。
個人設定 「画面の表示欄と入力欄」の設定が、適用されずに表示される場合がある。
入力フォームを書式編集とした場合、記載したメールアドレスに対して「製品内のメールアプリケーションを使用する」設定が無効となる。
メッセージ [Internet Explorerの現象]書式編集を利用した文字列をコピーして、書式編集機能を有効にした入力フォームに貼り付けると、入力したデータが削除される場合がある。
メール [Internet Explorer 9の現象]画像を本文と一緒に表示する設定が有効の場合、添付された画像が完全に表示されない場合がある。
SMTPサーバーでエラーが発生していても、エラー画面が表示されない場合がある。
サイボウズ Office 9にバージョンアップした場合、サイボウズ AG以前で登録した振り分け条件が参照できない。
画像表示の設定が有効な状態で、画像が添付されたメールを開き、ページ内 で任意の操作を実行すると、102エラーが表示される場合がある。
メールの作成途中に、メールの送信画面から他の画面に遷移しても、警告が表示されない。
1ユーザーが保存できるメールの総サイズを超過した状態のユーザーが、トップページに表示される「新着メールが〇件」リンクをクリックすると CGI Errorが発生。
スケジュール [Internet Explorerの現象]次の操作をすると、URLに不要なパラメーターが渡される。
・トップページの週スケジュールパーツ
 ・ドロップダウンリストからグループを変更する。
 ・[前週]、[前日]、[今日]、[明日]、または[来週]ボタンをクリックする。
・スケジュールまたは施設予約の個人月表示画面
 ・ドロップダウンリストからユーザーを変更する。
 ・[前月]、[今月]、または[翌月]ボタンをクリックする。
グループ週表示画面から、個人日、個人週、または個人月タブのいずれかをクリックして表示を切り替えた後、再度グループ週タブをクリックすると、最初のグループの選択が解除される。
掲示板 [Internet Explorer 8の現象]デザインを青(標準)に設定している場合、掲示の詳細画面で、標題横に表示されるカテゴリリンクが、背景の色と同化されて判別することが困難。
フォローを書き込むためのアクセス権がないカテゴリの掲示でフォロー欄が表示される。
アドレス帳 次の操作をした後に、削除した特定の会社コードを使用して新規に会社を登録できない。
報告書 CSVファイルから報告書を読み込むと、参加者に設定されているユーザーの個人報告書一覧画面に、読み込まれた報告書が表示されない。
ユーザー名簿 次の条件をすべて満たす場合、「グループ情報の詳細」画面のドロップダウンリストメニューに表示される[月表示]のアイコンが不正不具合を改修しました。
・複数のグループを設定している。
・グループスケジュールの表示を有効にしている。
「ユーザー情報の詳細」画面からメンバーに設定されたアプリに遷移すると、絞込の表示が不正。不具合を改修しました。
ワークフロー 印刷用画面に選択したチェックボックスが表示されない不具合を改修しました。
運用管理のメニュー名が不正となる不具合を改修しました。
「CSVファイルへの書き出し(申請データ) 」画面に表示される申請の項目名が不正となる不具合を改修しました。
報告書 次の画面に表示される項目名が不正となる不具合を改修しました。
・報告書の作成画面
・報告書の変更画面
ケータイ [EzWEB端末の現象]フォルダ数が多いことなどによって、画面表示できるサイズを超えた場合、カスタムアプリの一覧画面に遷移できない。
カスタムアプリ [Internet Explorer 8の現象]インライン表示用リンクの説明が、[インライン表示]リンク上に表示されるため、説明を閉じる操作ができない。
カテゴリ形式のビュー(一覧)のカテゴリになる項目に数値項目を設定した場合、印刷画面では右寄せで表示される。
カレンダー表示のビューが選択されたレコード一覧画面で、月内の表示結果が1000件以上の絞込を適用すると、Internal Server Errorが発生する場合がある。
[Internet Explorerの現象]リレーションの変更画面で、関連づける項目にルックアップができない入力タイプの組み合わせを設定して、ブラウザバックでエラー画面から戻ると、リレーションの設定が初期化される。
ステータス管理アプリを作成する場合、メンバーの設定画面から前の画面に戻り、再度メンバーの設定画面に進むと、メンバーの設定が初期化される。
ステータス管理機能が無効なアプリの場合、コメントを書き込んだ日時の曜日が表示されない。
ステータス管理機能が有効なアプリを作成すると、自動的に設定される集計名の文言が不正。
[Internet Explorerの現象]配布アプリからステータス管理機能が無効なアプリを追加すると、アイコンの表示が不正。
ケータイのログインURLを設定していない場合、モバイルメールアドレスで通知を受信すると、通知内容のレコードURLセクションの表示が不正。
レコード閲覧形式のビューをインライン表示させると、表示する項目に設定していない項目も表示される。
[Internet Explorerの現象]RSS一覧画面で、任意のRSS登録用アイコンをクリックすると、XMLファイルの内容がWebブラウザー上で表示される。
KUNAI カスタムアプリで、閲覧権限のないレコードの通知が表示される場合がある。
共通API libxml2の更新。
個人フォルダで、追加したフォルダに、任意のメールを移動してKUNAIとシンクしても、メールの移動が反映されない。

サイボウズ Office 9.2.0 における仕様変更

機能 変更内容
全般 次の操作で画面遷移しないように変更。
・ワークフロー申請時の経路選択。
・カスタムアプリ作成時の項目設定。
・メール送信時のアドレス帳を参照したユーザー選択。
次の画面でページ送りによって画面遷移しないように変更。
・メッセージの詳細画面
・スケジュールの詳細画面
・掲示の詳細画面
一部のWebブラウザーを使用している場合、次のアプリケーションでファイルの複数選択とドラッグアンドドロップが利用できるように変更。
・掲示の本文
・メッセージの本文
・メール
・メモ
次の画面の時刻のドロップダウンリストで、[--]時以外を選択すると[00]分、[--]時を選択すると[--]分と自動的に選択されるように変更。
・予定の登録、変更画面
・電話メモの登録画面
・報告書の作成、変更画面
・システムタスクの変更画面
次のアプリケーションでフォローまたはコメントを書き込んだ後、画面遷移しないように変更。
・掲示板
・メッセージ
・カスタムアプリ
次のアプリケーションのフォローまたはコメントを削除する一連の操作で画面遷移しないように変更。
・掲示板
・メッセージ
・カスタムアプリ
サイボウズ Officeで使用するフォントを変更。
[Internet Explorer 7の現象]ファイル名が長い場合などでも、ファイルダウンロード時にファイルを直接開くことができるように変更。
トップページ 次のパーツで、ドロップダウンリスト横の[go]ボタンを削除。
・スケジュール(固定)パーツ
・スケジュール(非表示)パーツ
システム設定 WebブラウザーにInternet Explorerを使用していても、iframe内の画面からファイルをダウンロードできるように変更。
[Internet Explorer 7の現象]ログイン画面に会社ロゴが表示されるように変更。
個人フォルダ ごみ箱機能を使用する設定で、個人フォルダの一覧画面から次の条件に該当するデータを選択して削除する場合、データ(メッセージ・メール・メモ)の一括削除の確認画面を表示しないように変更。
・ごみ箱以外のフォルダのデータ。
・ログインユーザー以外が送信したメッセージ。
スケジュール 予定の詳細画面のフォロー欄を他のアプリケーションと体裁を合わせるように変更。
予定の一覧画面から予定の登録画面に遷移した場合、参加者または施設セクションに直前に選択していたユーザー、グループ、施設、施設グループが反映されるように変更。
予定の登録画面で予定の種類のタブを切り替えた場合、参加者または施設セクションに直前に選択していたユーザー、グループ、施設、または施設グループが反映されるように変更。
予定の詳細画面で、登録情報と更新情報を表示するように変更。
予定の詳細画面で、参加者を横並びで表示するように変更。
電話メモ(在席確認) 次の画面で[電話メモ登録]をクリックすると、ダイアログ画面から登録できるように変更。
・トップページのスケジュール(固定)パーツ
・スケジュールの日表示画面
・スケジュールの週表示画面
ユーザー名簿 ユーザー情報の詳細画面の左カラムを削除。
カスタムアプリ アプリの新規作成時に、アプリを配置するフォルダを指定できるように変更。
レコード一覧画面で、絞込メニューの表示または非表示を切り替えても画面遷移しないように変更。
スマートフォン端末やタブレット端末向けの表示で、レコード一覧画面の表示項目を複数選択できるように変更。
KUNAI ホーム画面でカスタムアプリのアイコンをタップすると、(ルートフォルダ)に遷移するように変更。

サイボウズ Office 9.2.0 で追加された機能

機能 変更内容
全般 次のアプリケーションで、フォロー番号を付与して特定のフォローへのリンクを生成する機能。
・カスタムアプリ
・プロジェクト
・報告書
[返信する]ボタンをクリックした場合の挙動を次のように変更。
・Webブラウザー上で選択している文字列が引用される。
・フォロー入力欄の上部に[>フォロー番号を引用する]ボタンが表示される。
・[返信する]ボタンをクリックする前に入力したコメントは削除されない。
 上記仕様変更の影響を受けるアプリケーションは、次のとおりです。
・掲示板
・メッセージ
・カスタムアプリ
・プロジェクト
・報告書
トップページ カスタムアプリパーツで、次の機能を追加。
・レコードの編集、処理画面へ遷移できる。
・コメント入力欄へ遷移できる。
・絞込名とビュー名が表示される。
・レコード一覧形式以外のビューを選択できる。
個人設定 Mbox形式のファイルからメールデータを読み込める機能。
アプリケーションメニューをアイコンで表示するか、テキストで表示するかを選択できる機能。
デザインの変更画面で、任意のデザインを選択すると、プレビュー表示される機能。
個人フォルダ 未読データをまとめて既読扱いにできる機能。
スケジュール V-CUBEミーティング on cybozu.com を利用する機能。
サイボウズが提供する祝日データを、インターネット上から取り込める機能。
ワークフロー 該当ユーザーが申請の処理者に割り当てられた場合、メールで通知できる機能。
運用管理者が申請者による処理者の変更を許可するかどうかを設定できる機能。
承認者または決裁者が、申請を申請者に差し戻しできる機能。
承認経路の複数処理者のうち誰か1人が承認すると、次の経路に進める機能。
ワークフローの申請時に、サイボウズ ネット連携サービスの路線検索を利用できる機能。
カスタムアプリ レコードコメントをCSVファイルに出力する機能。
コメントにファイルを添付できる機能。
システム管理者が設定した期間内であれば、削除したアプリを復旧できる機能。
項目と並び順を指定した複数の条件を、ソートとして設定できる機能。
KUNAI以外からアクセスした場合でも、スマートフォン端末やタブレット端末に最適な表示に切り替えできる機能。
更新通知の通知条件に絞込条件を設定できる機能。

サイボウズ Office 9.2.1 における改修内容 (2012/10/25 追記)

機能 変更内容
全般 各ユーザーのデータファイル容量が2GBを超えると、該当のデータファイルが初期化される。
メール 「髙」など特定の文字を含むメールを送信すると文字化けが発生する。
ワークフロー 経路に「(省略)」が含まれる申請の場合、受信一覧から申請データの詳細を参照できない。
カスタムアプリ コピー先のアプリが削除されたデータコピーの設定が存在する場合に、該当アプリのレコード一覧画面が正常に表示されない。
KUNAI KUNAIで「直接接続」以外の接続方法を設定すると、サイボウズ Officeにログインできない。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。