お知らせ

ご利用のお客様へ

添付ファイルの自動暗号化通知を装ったウィルスメールについて

お客様各位

2017年 5月 25日
株式会社エアネット

平素は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

このところ、ウィルス感染を目的としたメールが非常に多くなっております。
中でも、添付ファイルの自動暗号化通知を装った下記のようなメールが増加しております。

[メール一例]

[件名]
2017下期仕入料金について

[本文]
添付ファイル暗号zip化のお知らせ

本メールの添付ファイルはパスワード付きzipファイルにて暗号化されております。
パスワードは別メールにてご案内いたしますので、しばらくお待ち下さい。

***パスワード***: 120900

[添付ファイル名]
20170523240026072452.zip


このメールは本文中のパスワードを使用して添付ファイルの展開が可能となっており、添付ファイルの自動暗号化をご利用のユーザ様が、正常な通知メールと誤認して添付ファイルを展開してしまう可能性を狙ったものと思われます。

尚、暗号化された添付ファイルはパスワードで保護されている為、ウィルス検査では検知できずにすり抜けて配送されてしまいます。

身に覚えのない不審なメールの添付ファイルは不用意に開かないようお願い申し上げます。

特に、弊社サービスにて添付ファイル暗号化機能を日常的にご利用頂いているお客様は、間違って開くことのないようご注意ください。
また、お取引先等へも注意喚起を行って頂く事をお勧め致します。

ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する



お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。